今日は新ユニを着ての参戦です。”新”といっても2009年モデル。お腹周りがピチピチで、2年間箪笥の肥やしになっていた物です。
この3ヶ月で9kg減量しましたので、着られるようになったのです。健康の為の減量に思わぬ余禄がありましたぁ。
 中途半端に古いというか新しいので、このモデルを着用している人は回りに1人も居りませなんだな。

 今回デジカメを忘れてしまいました。よって、画像は1枚もありません。痛恨です。

 スタジアム周辺ではフロンパークが開かれており、これが等々力観戦の楽しみの一つでもあります。
キーマカレーは今一だったし、お相撲さんコーナーは無かったみたいだけど、いつもより規模が大きかったようかな。
 お土産に”太子巻”を買って、スタジアムに戻る際、丁度”席つめ隊”のパフォーマンスが始まるところでした。
”席つめ隊”とは、本来多くの人が座れるように、席を詰めて座るよう誘導するのが主任務の部隊のようです。
おにいさん2人とおねえさん2人が二本のロープを使って華麗な縄跳びパフォーマンスを披露してくれました。
4,5回ひっかかって失敗したのはご愛嬌だ。巧いものでした!デジカメを忘れて撮れなかったのがとても悔やまれます。
 その後紙芝居が始まったのですが、”小さなお友達”に混ざって前に出る度胸が無かったのでスタに戻りました。

選手紹介アナウンスのお姉さん、”しゆき”はあんまりだと思うよ。俊はよしと読まないぞ、普通。


試合前、ジュニーニョがJリーグ200試合出場の花束贈呈が行われました。
長い間Jでプレーし、間違いなく最高殊勲助っ人の1人ですな。これからも日本のサッカーに貢献して下さい。対エスパ戦を除いて


さて、試合開始。
 お約束通りエスパは向こうに攻め、川崎はこっちに向かってきます。

 エスパはあまり巧くいきませんでしたね。球を奪われて、川崎の速攻が怖かったです。サイドチェンジが有効で、
ゴール前まで何度も攻め込まれました。ただサイドチェンジの振幅が左程大きくなく、揺さぶられるも、対応できる範囲だったので、海人の好プレーも相まって、何とか事なきをえました。ジュニは脇に入り込むことが多く、パフォーマンスも往年のスペシャルは影を潜めてましたか。もっとも並みの助っ人よりまだまだ怖いのですが。
 その速攻を怖がってか、なかなかエスパは攻め上がれません。ある程度高い位置まで持っていっても、キャラにいくと、後に戻すことが多いんだもんなぁ。 そのキャラですが、やたらに笛を吹かれて、やり難そうに感じました。
 フィジカルは強いし、技術もあるのでこれから期待します。

 川崎の猛攻を何とか防ぎきり、前半終了。

 後半開始から、エスパはギアを入れてきました! 私らに向かって度々突進してきます。(川崎もやられっぱなしにはならず、鋭いカウンターを狙ってきます(5分ころのシーンはマジ危なく見えた)が、先制点を奪うまでの10分間ほどは明らかにこっちのペースでした。
 その後半10分、中央からのパスをタッチライ際で受けた高木が高速で持ち上がります!ドリブル、ドリブル。
深くまで持ち込んでから一転、横へ針路変更。当然そこはPA内だ。慌てて寄ってきたDFを交わしてシュート!
GKが前に落とした球に詰めて、ゴールに押し込んだのはアレックス!
 「ウオォッ!!」
盛り上がるこちら側。
 周りの人々とも両手ハイタッチの嵐!
 飲めや歌えや笑えや踊れや歓喜のドドンヘイだ!!
 嗚呼、嬉や楽しや。この気分を味わいたくて足を運んでいるといっても過言でjはないっす。
試合後の話でアレックスは、相手キーパーが度々前にこぼしていたから、こぼれ球を狙っていたとのこと。
グッジョブ、アレックス!!
 でもスタッツを見ると前半エスパのシュートは1本だけだったのだが…
 私的にはこの得点は7割がた俊幸君に依るものと考えます。グッジョブ、俊幸!!

 さあ、とどめをさす2点目を獲りましょう!
と思いきや、川崎さんが目を覚ましてしまいました。
 球を向こう側に運ばれることが多くなり、シュートが外れて安堵の溜息をついたり、海人が好セーブで防ぎ安堵の溜息をついたりすることが多くなってきました。
 そこでゴトビが切ったカードが、後半20分枝村→村松
川崎の攻め圧が強いので、受け止める圧を増そうってことなのでしょう。でも私は相手の強い攻め圧は、こっちも攻め圧を強くして押し返す方がかえって安全だし追加点のチャンスも増えるのになあ、と考えていたところ、
 直後に点を取り返されてしまいました。ゴール前のゴチャゴチャっとしてたところをジュニーニョに押し込まれてしまいました。勿論村松のせいではありません(直後すぎですし)し、こぼれ方がついてなかったのかと思われます。

 同点となり、両チームともあと1点とって勝ちたいわけで試合はエキサイティングになっていきました。

そんな、残り15分。
ユングベリ満を持して登場!
Let’GO! フレディ!」ってもんだ!

 ここから私は主にフレディに注目して観ていました。
 パスを出した後の弧を描く走りが素敵っす。
 42分頃、左からPA内へのロングフィード。流れた所にはフレディ!
ゴール前に強めのセンタリング、正面で詰めていたアレックス僅かに届かずというシーンは惜しかったです。
 その場ではフレディのシュートだと思ったのですが、本人によるとパスだったようです。
 まぁ、生ユングベリを見られただけでも良しとします。早く万全に直して活躍して欲しいと切に願います。

 結局両チームとも追加点を獲れず、1-1の引き分けで終わりました。


 次の観戦予定は、10/29ナビスコ杯決勝戦です。これがなかったら、元旦天皇杯決勝まで参戦出来そうも有りませんので、選手の皆さん宜しくお願いします。

 最後に、席難民が1階最後尾に溢れてました。エスパにも”席ツメ隊”の登場が待たれます。


 


                   ←他所から来た人はこっち
2011 J1 第27節
2011.09.24(Sat) 19:03 KICK OFF
@等々力陸上競技場
川崎フロンターレ10-01清水エスパルス
1-1


[46分]田中裕介

[63分]山瀬功治 → 楠神順平

[65分]ジュニーニョ
[66分]中村憲剛

[79分]ジュニーニョ → 矢島卓郎

[85分]菊地光将
[88分]田坂祐介 → 登里享平
主審:井上知大
天候:くもり
20.6℃
20,973人

17 シュート 5
5 CK 2
2 オフサイド 2
[18分]枝村匠馬
[22分]カルフィン ヨン ア ピン

[56分]アレックス

[65分]村松大輔 ← 枝村匠馬


[74分]ユングベリ ← 鍋田亜人夢

[80分]アレックス
フロンターレ スタメン
エスパルス スタメン